アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

過去を振り返って 個人レッスン見ていて、確認。

 

ダンス解釈・昔を振り返って
レッスンを見ていて



ワルツのサイドスィング。
スローフォックストロットの前後スィング。

 

ナチュラル・ターンで男性なら左サイドを伸ばしますね。
見たイメージで真似しようとすれば、当然そうしますね。

 

『左手を大きくサイドに上げれば良いのだよ!!』
その言葉信じて、一時やってみました。
手だけ上げて・・・?。

 

<どうしても、力んで何かやらなければ、やった気がしない>

遣ったつもりで一人で納得。

 

コーチャーに
「サイドを上げて伸ばすのではなく、反対側を意識して!!」
ここで、納得しました

 

ルッカのレッスンで言っていたこと。
筋肉の収縮=ストレッチ
ポスチャーは姿勢とポイズ。

 

ストレッチとは、筋肉の収縮の結果、
筋肉の収縮で反対側がストレッチされる。

 

ポイズで、前の部分を伸ばすには(胃を上げる)
背中の筋肉を縮める。

 

ストレッチはテンションとは違う、
長い前の部分のストレッチは、背中の筋肉の収縮で作られるストレッチ。

 

ワルツのナチュラル・ターンで、反対側の右を縮める
(けっして “く” の字ではないですよ)
事と・・・・・、答えが出てきた。
スローフォックストロットでも、同じだった。

 

やはりお仲間の男性が
ナチュラル・ターンは滑れば良いんだよ」
と言い始めたことがありました。
「滑ることで、あの綺麗なナチュラル・ターンが出来る」

 

内心『滑らない床の場合はどうするんだ?滑れば良いなんて』

 

話の1/3に留めました。
本気でそう理解しているようでしたから。

 

素人の浅知恵ですね。
確りと自分自身で理解して納得しないと、
後で後悔しますから。
正しいコーチャーの指導で正しいことをしないとね。


ダンス12(1)

※素人02※00