アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

ラテンアメリカンのレッスンを思い出して、少しは上達しなくては

コロナ禍になる前の記憶で?
拙い記憶を探って、ラテンアメリカンを真面目に練習しよう!!

コロナ禍になってからラテンアメリカンはダンスホールで踊るだけ。
1年以上もベーシックの 『ベ』 もやっていない。

思い出しながら



< ルンバ ベーシック >

 ※地面に時計盤を書いて其処に立ったと仮定して※

 

 肩は、右肩3時 左肩9時(時計の針と考えて・真っ直ぐ)
 
① ボディは(体の左右の脇サイド)
   右に乗ったら  2時(胸)から 4時(踵)
   左に乗ったら 10時(胸)から 8時(踵)

 
② エネルギーは
   胸から踵(上がったり下がったり)
   ※肩を上げては駄目、上がってくるように見せるには肩を下げる
    ボディの中でエレベーターを上げ下げするように

 
③ 両足伸びる(ステップした時)から曲がる(ニーバック)
   ※エンドの時は
   (ニーバック・両足曲がる=膝と後ろを引き裂く&弓矢のイメージ)

 
④ 中身(ボディ)2時から4時
     または 10時から8時の時に背骨を回し続ける

   ※中身と外身を剥がすように
   ※焼き鳥の串が刺さっていることをイメージ
   (頭の中を通って天井まで)

    尾てい骨から体重の乗っている足の内側まで
    背骨がついているように意識して
    右足に乗っているときは、右回転
    左足に乗っているときは、左回転

 
⑤ ステップしたら横も一緒に右回転&左回転
   ※ボディの横のラインを捻る、肩胛骨を動かす。
    雑巾を絞るように

 
以上がベーシック

<続く・・・>

 

マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。 
何か変とお思いの方は、スルーして頂きたいと思います。