アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

改めて自分自身に確認

<コーチャーの立場からは・・こう言うことかな?>

01BAL03063(1)

『ちゃんと足をそろえなさい。
 閉じなければ。』
ワルツがそれなりに踊れるようになったら、
スピードが付かないひとにどうしたらいいか教えていることなので、
踊って動いてはそれは出来ないが、
動けている人は必然的にそうなっていくが、
動けない人には、そういう結果を教えているだけ。
動けている人にそれを強調したら、
足を使うしか無くなってしまう。

☆こういう踊りをしたいから、
 こういうステップを利用すると言う事が先。

足型を先に決めちゃうから、
音楽に対しても理解度が浅くなり、
全てのテクニックも、
ホールドがこうとかという部分的なテクニックに
どうしても、走ってしまう。

ブレーキをかけるから「スエー」が付くのに、
只スェーを付けるだけのダンスに、なってしまう。

急激にブレーキをかけるから、止まれない分重さが(女子の重さ)で
「スウェイ」になって、
それを使って「スウェイ」をする。


またまた勝手なことを書いてしまった・・・。