アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

ワンポイント ワルツ

マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。 
何か変とお思いの方は、スルーして頂きたいと思います。



  ※勝手に!!思って踊ってます※ 

  スタンダードでは
  男女で組みますよね、そうホールドです。

  男性がホールドを作って
  女性がその男性のホールドの枠に腕を乗せる

 
 つまり身長の差はあっても
  女性が男性の上にいる。
  ホールドして組んでいる限りは

  常に女性が男性の上!!

   
 これを意識するだけでも
    彼方のダンスの質が、変わるかも知れませんね。



f:id:ce321elan987:20200917202757j:plain



<本日のワンポイント>

 <ワルツ>

 女性のシャッセのつく足。

 閉じるときに回るのでなく、着くときに回る事。