アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

本日のワンポイント ホールドのチェック

 

<本日のワンポイント>
 
ホールドを綺麗に見られる為の?チェックポイント
他から見て綺麗という事は
本人も綺麗に出来ていると思うべし。

  1. ・左右の肘の高さが同じである(鏡でチェック)
  2. ・左右の肘が体の前にある(肩より後方に行かない)
  3. ・肩が上がっていない(いわゆる怒肩)・
  4. ・首がすっと伸びている(特に右の首筋)
  5. ・左手が相手の方を向いている(煙草の箱を持って箱のネームが前から見えるように)
  6. ・右手が包み込むような形になっている(指を開かない)

1.鏡の前に立って目を閉じて両手を左右に開く。
  目を開けて一直線になっているか、確認。
  意外と左右の高さが違っていますね。

2.女子を抱えたり&力が入ったりすると
  肘が肩よりも後に引けてしまいますね。
  イメージは大きなビア樽を抱えた様に
  肘は肩よりも前方になりますね。

3.緊張したり力が入ったりすると肩が上がりますね。
  真っ直ぐ立って、肩の高さに両手を全方に突き出して
  そのままの手の位置から肩を腕事&後方に引く。
  その位置が肩の収まる位置で
  腕を背中の筋肉で支えられる位置ですね。

4.首を伸ばすと同時に肩を下げて
  下げた肩から下を地球と仲良くさせましょう。

5.いわゆる右足と黄門の印籠を見せるように
  手首の位置も確りと覚えて
  パートナーから印籠の文字が見えるようにです。

6.力が入っていると ”ガバ~” と指を開いてしまいます。
  ウズラの卵を掌の中に優しく包み込む様に
  相手の肩甲骨の上からそっと包み込みます。
  そっと置くという方が理解しやすいですね。

  指を伸ばしてしまうとゆびがひらいたり、
  指が動いたりして女性に嫌われますね。


※忘れる所でした。
 腕のテンションも一定の力は必要ですね。
 ある程度の力ですよ、固めては駄目ですね。