アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

脹ら脛の肉離れ、痛いです。

脹ら脛の肉離れ
意外と重症でした。

今までの記憶をたどっても
寝ていて腓返り
寝ていて起きたことは今回で2回目かな?。
1回目は数十年前か。
中学か高校生の頃・・・。

昨日はテーピングをしてシップをして大事を取っていました。

二日経ってもこんなに痛いとは
心がけが悪かったのかも(笑)

キネシオテープで動けるが
癖になったら大変だ。
肉離れのようですが
筋繊維が断絶して重症にならないように
無理は禁物ですね。

あぁ、歳を感じるこの頃です(笑)


a_thumb


<本日のワンポイント>

※ヒールターン

 「後向きに回転しろ」と言う意味。
 ヒールで回れと言うことではない。

 回転とはステップの最後に起きることで、
 後向きで回れと理解すること。

 重心がそこまで来てから回れと言う事。
 そこの場所まで来てから回れと言うことと理解。
 逆に言えば、そこに行くまでは回っては駄目と言うこと。
 体は動作をするが、足は踵まで乗ってから回ると言う事。
 その結果ヒールで回る形になる。

 

 ヒールターンは片足で回って、反対の足が自然に閉じて揃う。
 ヒールターンの時は右と左の足が違う方を向くのが正解。
 揃えて回るのではない。


●クローズドテレマーク

 女性を押さずに超えるイメージ
 女性のヒールターンに意識を置き
 強くまたぎ越すイメージ。